四十路だけど ばかやろう

40歳のおっさんブログ。挑戦の記録。糖質制限、IPO、転職したい、エッセイ、ニュースに一言。

出窓のクレソンの成長が順調かも。ズボラ水耕栽培。

水耕栽培での、出窓のクレソンですが、順調です。

 

おそらく。

 

まだ食べていませんし、栽培実績があるわけではないので、今後どうなるかはわかりませんが、おそらく食べれそうかなと。

 

f:id:o8g:20180421101901j:plain

 

奥にあるのは、種まき用の白トレイなんですが、ペットボトルに移さなくてもいいや的なズボラなスタイルで、モリモリと育っています。

 

このまま放置しても問題なければ、この種まきトレイそのまま栽培もいいかなと思っています。

 

出窓の日当たりですが、南向きではあるものの、昼から夕方にかけて日が差し込む感じです。

12時から17時頃までの5時間ほど日が当たります。その5時間でここまで成長できるので、室内でも問題ないのかなと感じています。

 

もし失敗するようだったら、蛍光灯も導入しようと考えていましたが、その必要はなさそうです。

 

1週間で倍ぐらいになったので。

f:id:o8g:20180415101845j:plain f:id:o8g:20180421102400j:plain

 

クレソンは、水辺で育つハーブとのことで、水耕栽培との相性はいいのでは。

 

ズボラ水耕栽培にぴったりです。

 

参考になった書籍がこちらです。

かんたん水耕栽培 決定版! [ 伊藤 龍三 ]

価格:1,404円
(2018/4/21 10:26時点)
感想(2件)

 

 

メック食を実践していますが、メック食は食べるものを禁止する考えはありません。

あくまでも、必要な栄養を十分とって、それでも足りない場合は、野菜を食べて、それでも足りなければ、少量の炭水化物を食べるのもありです。

 

それで、肉、卵、チーズを食べて、少し葉物野菜を食べているのですが、その葉物野菜を購入するのではなく、栽培しようと思ってのこと。

 

その中でも、糖質が少なく、栄養素が豊富なものということで、クレソンを選びました。

 

メック食の弱点でもある、ビタミンC問題も、クレソンを食べることで、少しは改善してくれることも期待しています。

 

ビタミンC問題の過去の記事です。 

www.oyajiborn.info

 

食材から摂取できればいいんですけどね。