四十路だけど ばかやろう

40歳のおっさんブログ。挑戦の記録。糖質制限メック実践、ニュースに一言。120歳まで生きる!

アドラーの教えで、本当に嫌いで嫌なやつはどうしたらいいの

アドラーの教えを実践中な今日この頃ですが、疑問に感じることがありまして。

 

嫌いな奴とどう接すればいいのか。

 

アドラーの教えに共感を得て、実践しようと日々精進しているのですが、嫌いな人はどうすればいいのか。

 

関係を修復できないまでに至った人間関係を修復するにはどうすればいいのでしょうか。

 

他者を信頼しようとも、その他者が、私を嫌っていて、どんなに友好的に接しようとしても避けられる。

 

こんな場合はどうしたらいいのでしょう。

 

この嫌われているであろう他者の気持ちを変えることができるのは、私ではありません。

私のことを好きになるのか嫌いになるのかは、この他者が決めること。

私にはどうすることもできません。

 

で、関係性を良くしたいと思っても、相手はそうではない場合はどうしたらいいのでしょうか。

 

私の目的は、この嫌われているであろう人物と仲良くなりたい。

でも、相手は全然その気がない。

 

関係性を絶ってしまうのはとても簡単なことなのですが、私としては、信頼を寄せて関係性を良くしたいと思っているんです。

 

水飲み場に連れて行くことはできても、水を飲むか飲まないかはあなた次第。

 

関係性を良くしたいと思っても、そうするかどうかは相手次第。

これはとても厳しい。

 

どこまで頑張れるかはわからないですが、できるだけのことをしたいと思います。