四十路だけど ばかやろう

40歳のおっさんブログ。挑戦の記録。糖質制限メック実践、ニュースに一言。120歳まで生きる!

起業か転職か、今の仕事を継続するべきか

本当に決断力がないのは困り者です。

 

転職するか起業するか・・・

 

禅の教え的には、このように迷っているのは、とても良くない状態。

今やっている仕事も、辞めようかな、どうしようかなと思っていては、全力で取り組めません。

 

どこかで覚悟を決めて決断しなくては!

 

って、仕事を続けよう!

そう思っても、しばらくすると、やっぱり辞めようかな、そう思ってしまうんですよね。

迷うのは、もう辞めよう!

そう思ってもなかなかできません。

 

今の状態では給料はそれなりにもらえますし、これから先はもらえないかもよ〜、ってのもわかりますが、それはあまり現実的ではなく、他の転職先でもわからないと一緒です。

 

正社員にしがみつくのが、それほど大切なことなのだろうかと思ってみたり。

 

正社員じゃなくなれば、もっと自己表現をできるし、色々と挑戦できるかも。

そんな可能性を考えてしまう自分がいるんです。

 

40歳を超えてから転職するのって、大変だって聞きますし、自分がこれをやりたいってのも固まっているわけではありません。

 

ただ漠然と、転職したいなぁ、起業してみたいなぁ。

 

起業もリスクをとらない範囲でやりたいと考えて、リスクをとらない起業ってのはそんなにあるわけもなく。

 

軽トラックで、配送でもしてみるのもいいかも。

飲食店経営もいいかも。

 

それほど真剣に考えているわけでもなく、ただぼんやりとネットで検索して、ぼんやりと想像して、いや自分にできるかどうかわからない。失敗したらどうなるんだ。

そんな考えが出てきてやめておこう。

 

で、しばらくたってネット検索している自分がいます。

 

今の仕事はと言うと、それほど内容的なものでは嫌と言うわけではありません。

長いこと勤めていますので、仕事の進め方は手馴れたものです。

 

いかんせん、やる気がないので出世は見込めず、給料アップもないのでモチベーションは、ほぼ0です。

 

それなりに、自分のできることを淡々としています。

 

ミスもないですし、新人職員に仕事を教えたりもできるので、最低限のことはやっていると感じています。

 

今の環境で仕事を楽しんだりってのも悪くないのかもしれませんが、約20年もやってきて、それほど楽しいと感じることもないんです。

 

65歳の定年後も生き生きと働ける仕事を見つけるべきか、今の仕事を定年まで頑張るか。

最近は色々と悩んでいる四十路のおっさんです。

 

アドラーの教えも参考にしようと考えて、色々と実践もしてみてますが、難しいですね。

 

自分の人生なんだから、自分の好きなように決めていい。

 

自分の好きなようにってのが、一体なんなのか・・・

 

他の仕事に転職することなのか、起業することなのか。

 

友達もそれほど多くもなく、転職や起業した知り合いもいないので、実際のところどうなのか。

 

賛否両論あるでしょうが、転職した人、起業した人、気軽にアドバイスをいただけると、すごく嬉しいです!

 

 早速嬉しいコメントありがとうございます!

起業か転職か、今の仕事を継続するべきか - 四十路だけど ばかやろう

何が大事か?ちゃいますかね。独立してでも夢を追いたいのか、今の仕事でもいいからプライベートを充実させるのがいいのか。自分の軸をまず決めるのがいいかと思いました。

2019/04/21 20:37

プライベートを充実させるって、どうすればいいのかわからないんですよね。

今まで、色々とチャレンジして若い頃は色々とスポーツや趣味を楽しむことができましたが、 今はどうかと・・・

充実したプライベートってものを考えてみます。