ヒマジン限定ブレヒロダイアリー

ブレヒロのプレイ日記 Himagine there's no Heaven

ブレヒロ日記 キュアレビンフィールドの特性強化で十分だったかも

こんばんは~

 

明日からランクマッチが始まりますね。楽しみです!

WCCの開催が、そろそろかな~と思っていましたが、6月27日からの第17回のランクマッチが終わって、次のランクマッチも7月25日からの開催となったみたいですね。

 

WCCは8月の開催になるのかしら。

個人的には、WCCは、なんとなく参加になりそうなので、ずっとランクマッチが続いてくれた方が嬉しいですね。

 

ということで、明日からのランクマッチでは、新たな戦力の活躍が期待されます。

 

まずは、スプレッドシート。

今までは、ダメージ計算後に毒蜘蛛のダメージを引いたりして計算していましたが、今回からは、毒蜘蛛専用のシートを準備しました。

 

それに合わせて、ステルガルのシートも作る予定です。

 

ステルガルは、アタッカー全てのダメージを計算して、どのタイミングでHP30%以下となるか、わかるように。

 

テトラを使う場面もありそうなので、テトラとセリカの両方のHPの減り具合をわかるように、今後カスタマイズしていきたいですね。

 

それによって、挑発を差し込む必要があるのか、敏捷をどの値にするのか、すぐに判断できるようなシートに。

 

対戦相手で、ユニットの位置はそのままで、スフィアを変える方がいて、その場合でも、関係なく対応できる場面もありしました。

 

こちらも、今後は研究していきたいところ。

 

あとは、癖を見極める。

 

こちらは、グラデンスやモーヴを最速にしたりするパターンが多い印象があって、保有しているスフィアも火力を上げたいという、対戦相手の心理状況を読んで対応できたらなと。

 

後半になると、そこの読みが当たれば、初見でも勝てたりして、それが楽しかったりします。

 

これで、次のランクマッチでもゴールドを狙い、ガッチリ稼ぎたいですね。

 

そして、新戦力のステルガル。

 

こちらは、対ヴェンジェンス編成で、テトラで状態異常をj防ぎ、ステルガルでシャイニングセリカに挑発を付与し、全体攻撃をするという作戦。

 

対ヴェンジェンス編成では、シャイニングセリカを特性強化して、被状態異常率ダウンをしているものの、呪いになってBBを発動できないパターンへの対策。

 

むむ、待てよ。

キュアレビンフィールドに被状態異常率ダウンをしても良かったのかな~と、今、この記事を書きながら思ったのですが、

 

1 セリカ呪い : キュア呪われない

2 セリカ呪われない : キュア呪われる

3 セリカ呪われない : キュア呪われない

4 セリカ呪われる : キュア呪われる

 

この4つのパターンになりますが、4以外だと全体攻撃でいけそう!

キュアレビンフィールド、優秀かもしれない。

 

スフィアをテクニカルに装備している相手には、ちょっと色々と対策しないと駄目ですが、基本的には、キュアレビンフィールドに特性強化で十分だったのかな。

 

ステルガル…

 

ヴェンジェンスの呪い付与が、20%で毒蜘蛛と合わせて、40%。

特性強化で、5%ダウン。

 

呪い付与が、35%

 

シャイニングセリカとキュアレビンフィールドの両方に、被状態異常率ダウンを強化しておけば、かなり防げるのではと思ってきました。

 

ヴェンジェンス編成を主に使っていた時に、全然呪いが付与できないパーティがいて、もしかして、全員に被状態異常率ダウンを強化していたのかもしれませんね。

 

むむ~ステルガルの使い道がそれほどないのかもしれない。

そうなると、ステルガルはお楽しみ要素w

グリプスゲイルへの付与も良いかなと思いましたが、魔防が高いので難しそう。

私の場合は、シャイニングセリカへの挑発付与しか選択肢がなさそうですが、色々と考えてみよう。

 

まあ、引き出しが増えたということで、良し。