ヒマジン限定ブレヒロダイアリー

ブレヒロのプレイ日記 Himagine there's no Heaven

マイクリの楽しみ方をあらためて考えてみた 2021年6月現在バージョン

みなさんこんにちは〜

オヤジボーンでございます。

 

マイクリが、あいも変わらず面白いわけです。

 

なんでか〜

 

ってことを考えてみました。

 

いつもながら、何の参考にもならない記事になる予感。

なぜって、何も考えずに書き進めてるからですね。

 

ということで、時間のある人限定です。

 

マイクリは、楽しみ方として、士農工商に例えられます。

 

士は、バトル

農は、クエス

工は、アート

商は、トレード

 

まあ、私の個人的な認識ですので、悪しからず。

 

で、私の場合ですと色々と世の中に出回っている、良いんだか悪いんだかわからんサイトを参考にして、農を始めようとしていたわけです。

あ、これは何回もブログで書いてるかもしれませんね。

 

で、古いんですよ。情報が。

 

これを鵜呑みにして始めた私。

 

全然話とちゃうやろ〜

(関西の生まれでも育ちでもない)

 

で、つまらないクエストを回って、

 

これ、何になるの? ツマラネ

 

それからは、農というものに、あまり触れずにいました。

 

で、バトルを勧められたり、支援していただいたりで、とても楽しくプレイしてきました。

 

マイクリを始めてから半年が経過し、このゲームの仕組みが少しわかってきて。

 

農もやって楽しんじゃいなよ。

 

そんな 悪魔 神様からのささやきが聞こえたのです

 

というのも、バトルをしていると、必要なエクステがわかったり、必須エクステはこれしかないってのがわかったり、自分なりに判断できるようになってきたんです。

 

で、それを今まではトレードで購入していたわけなんです。

アンコモンであれば購入するのは、それほど高額でもないので、大丈夫でしたが、最近はエピックあたりも意識し始めたんですね。私。

 

で、エピックのヒーローとかエクステを揃えようかな〜

で、何も知らないボーンちゃんは、気軽な気持ちで見に行ったんですよ。エピのアセットを。

 

怖いな〜、嫌だな〜、そんな気持ちが的中!

 

買えねえ! クソ高いっ!

 

でも、強いエピックのアセットを揃えたい願望が捨てきれずに、とりあえず中途半端に買い始めたんです。

 

が、やはり足りない。

 

で、色々考えました。私なりに。

 

楽しむことが一番なんで、楽しみながら少しずつ強化する道を探しました。

 

そんな道なんか、あるわけねえ!

楽しみながらなんて、無理に決まってるだろっ!

 

私は諦めませんでした。

幸運なことに、いつも仲良くしてもらっている仲間の中で、農をしていたり、金箱ハンターの方がいたりして、情報収集をしたんですね。

 

で、詳しく聞くと、大変ながらも実績を残していらっしゃる様子。

 

これは、やるしかない!

 

ということで、アドバイスをいただき、敬遠していた「農」をしてみることに。

 

農の条件として私の感じたこと一覧をあげておきましょう。

 

・ヒーローはある程度いないとダメ(最低でも10チーム以上)

・諦めずに続けること

・企業秘密

・企業秘密

・企業秘密

・企業秘密

 

ということなんですね〜

 

で、エピックのアセットを購入予定でしたが、方針変更。

農の準備に切り替えました。

クワと麦わら帽子とやる気があれば十分できるはず!

 

新たに農用のヒーローを購入し、18チームを揃えることができました。

 

これで、金箱がザクザク出ると良いのですが、そうは簡単にはいかないでしょう。

 

今までは、20を回ると何度か金箱が出ていましたが、これから回るのは60のみ!

 

きっと金箱の出る回数自体は減ることでしょう。

 

それに耐えることができるのか。

そして、エピックとレジェの金箱をゲットできるのか。

 

農がうまくいったあかつきには、工や商への道も開かれると考えています。

 

商はもちろん宝物をゲットするわけですから、売ることができます。

当初始めたきっかけも、この商をやりたかったのですから。

で、アートなんかも描いていければ最高ですよね。

 

士を体験したことで、どんな方にどんなエクステがいいのかをアドバイスできますし。

とても良い商人にもなれる可能性だってあるわけです。

 

まあ、今のところ一番楽しさを感じているのはバトルなんですけどね。

結局のところ。

シミュレーションなんて始めると辞められなくなりますし。

 

もう変態の域に達してるなコレ。

 

ということで、言いたいことは、楽しく農もやっちゃうよ!ってこと。

 

最初はやらねえって言ってたのに、結局やる気になってるわけですから。

 

これも、マイクリの魅力なのかなって。

 

で、その先もあるわけです。

工や商への道も。

 

もう夢広がっちゃった。

 

マイクリやめられねえ

 

 

2010/6/12 追記

参考意見をいただきました〜

 

まずは基本的なものから

・クエストを回る

・出やすい金箱(コモン、アンコモン)をゲット

・マーケットで売る

それほど、農を意識していない場合でも、コモンあたりですとザクザク出るイメージです。

今は、レベル上げなどの需要があるらしく、レベルマックスであれば、20GUMぐらいで売れる可能性あります。(コロシアムのチケットで交換したエクステをレベルマックスにするなどのため)

1ヶ月でコモンであれば、10個ぐらいは普通に出るイメージです。

120〜200GUMぐらいの収益でしょうか。

 

レベルの低いエクステを購入して、クエストを周りレベルをマックスにして売る。

この方法も農の基本だそうです。

個人的には、11GUMでの購入とレベル上げの手間がどうでしょうか。

これが有効かなと思うのは、金箱が出ず、レベルをあげるエクステがない場合でしょうか。

レベル上げのみでは、それほどの収益は見込めないイメージですね。