ヒマジン限定ブレヒロダイアリー

ブレヒロのプレイ日記 Himagine there's no Heaven

スカイリム(PS3)今からやる人へ。

スカイリムのPS3をかなり楽しんでいる。

 

メインクエストを終えて、他のキャラを作って最初から。

これを二周目と言うらしい。

 

ちなみに私は、三周目? 否、4周目を楽しんでいる。

 

何をメインにしているかと言うと、暗殺者。

 

これが、なかなか楽しい。

楽しいと言うと、大丈夫か? と思われる方がいるかもしれない。

が、楽しい。

 

ターゲットが寝ているところや、後ろ向きで気づかないところから、暗闇から近づいて。

 

グサッと。

 

うー、という断末魔とともに崩れ落ちるターゲット。

何でしょう、この楽しさ。

ドッキリを仕掛けている時の、ドキドキ感に通じるものがあるのかも。

 

で、ロールプレイというゲームをやっているので、自分なりの設定としては、昔は暗殺者でしたが、今は足を洗ってドラゴンボーンとして、世界を救います。

そんな流れで、ゲームを進めていければと。

 

で、今は暗殺者時代。

世の中では、ドラゴンが復活して困ってしまうという話題もある中で、暗殺してる。

もう少し待っていてください。スカイリムの住民たちよ。

 

暗殺者としての生活が終わってから、メインクエストをやるかどうか、今の段階ではどうなるかわかりませんが・・・

 

やるかもしれないし、やらないかもしれない。

まあ、やりたくなったら、やろうかな。

 

で、一応これからスカイリムをやるっていう、私のような変わった方は、少ないと思いますが、こんな楽しみ方どうでしょうを紹介します。

 

暗殺者と盗賊のクエストをクリアしてメインクエストへ。

これは今やっているんですが、装備品の防具一式がもらえたりするので、おすすめです。

暗殺者だけ、盗賊だけ、それでも装備品を一式揃うので大丈夫です。

スキルも気にせずに進めることができるでしょう。

ちなみに私が今やっているキャラのスキルは、

弓、軽装、片手武器、隠密、話術

 

それ以外の関係のないアイテムは、全て売っぱらっても大丈夫です。

 

メインクエストを進めたいのであれば、

片手武器、防御、軽装、鍛治、錬金術

 

この辺りをあげていくと、楽にクリアできそうです。

鍛治のスキルは、装備品の強化のため。

錬金術スキルは、周辺で取れた材料で薬を作って、売ってという金策のため。

 

自分の家を買ってしまえば、そんなに金策は必要がないかもしれませんが、じっくりとやる分には、自宅があれば物を保管できて便利になります。 

 

実践していませんが、あとは、吸血鬼狩りも楽しそうです。

同胞団のクエストをクリアして、人狼になって、敵対する吸血鬼を殲滅する。

そんな生活も悪くないかな。

両手剣で吸血鬼を薙ぎ払う。5週目の可能性も出てきたかも・・・ますますスカイリムにハマっていきそう。

 

 

ゲームを進める上での種族選びですが、私は感情移入が一番しやすい、ノルド一本です。

スカイリムの世界には、ノルドが一番。

 

他の種族でもやってみましたが、何か自分の中でのロールプレイの設定がブレるような感じがして。

 

気にならない方は、なんでもオッケーだとおもいます。

ハイエルフなんかは、はじめから、マジカが50のアドバンテージがありますし、足が速いし。

 

魔法を使いたい方は、ハイエルフがいいかもです。

私には、魔法があわなくて。

でもいつかは、チャレンジしたいですね。魔法。

 

そんなこんなで、まだスカイリムを楽しんでいる、オヤジボーンでした。

一度メインクエストをクリアしたので、今までの経験上、もうプレイしないかなと思っていましたが、クリア後も楽しめています。

 

クリア後も楽しめる数少ないゲームです。