ヒマジン限定ブレヒロダイアリー

ブレヒロのプレイ日記 Himagine there's no Heaven

マイクリの今後のことを考えてみた。愚痴っぽくなったので危険文書です。取扱注意!

こんにちは〜

マイクリゆるふわ勢のオヤジボーンです。

 

ゆるふわなんですけど、ちょっと一言、言いたくなって。

 

愚痴るぜ!

 

まあ、私の声がどこかへ届くとは思っていませんが、吐き出したくて。

 

ここから先は危険区域

心臓の弱い方は立ち去られいっ!

 

ということで、今回は、私が考えるマイクリの課題です!

実際に最近始めた友人の意見も聞いてのことですからね。

 

私が始めた時は、システム自体がよくわからなくて、辞めてやる!

って思って、すぐに辞めようとしました。

が、コミュニティがしっかりしてたので、色々と教えてもらい、バトルの楽しさに覚醒。

 

最初は、オリジナルエクステにレプリカで勝ってやる〜って意気込んでました。

まあ、無理でしたけど。

 

で、無課金じゃなくて、必要な分だけ課金してバトルに挑みました。

チャレンジを卒業し、ドラエグに挑み、手応えを掴みました。

 

その時は、すごく楽しかったですね。

各階級に強い人がいて。

その強い人に勝てる編成を考えるのも楽しかった。

買い物をしやすい環境でしたので。

あのエクステを揃えれば勝てるかも〜

そんな妄想は本当にエキサイティング!

 

ですが、今の環境はどうでしょう。

各階級に強い人が分かれているわけではありません。

下手をすると、レッドからチャレンジまで出場している強い人もいるわけですから。

で、その方達はアセットも揃ってて。

 

そんな方に立ち向かう気力が新規の人にあるでしょうか。

 

ある程度参加する階級を分けなければ、新規参入者がバトルしようというモチベーションが継続しないのではと思います。

チャレンジはあくまでも新規参入者だけとか。
昔、数値でアセットポイントみたいなのあったので、それを使うとか。

そんな条件をつけて欲しいところです。

 

私の主戦場のドラエグも、強い方が来ました。チケット導入されたからでしょうか。

正直モチベーションダウンです。

上の階級にチャレンジするならありだと思うんです。

チャレンジの方がドラエグに来る、ドラエグの人がベビドラに挑戦する。

これは、色々と工夫してやるので、楽しいです。

 

お金の力、今までの経験で強いのは当たり前。

そんな方々からのマウント。そんな中で頑張れる人は少数でしょう。

 

あのエクステを買ったところで勝てるわけでもないし…

あのヒーローを買ったところで…

 

私には、そんな声が聞こえてきます。

 

私の時は、ライバルが決まっていましたから、あの人の編成にこれなら勝てる!

そんな発見したり、エクステを買い揃えて、実際に勝つ喜びを得ることができました。

自分のお財布事情を考えながら。とても楽しかったですね。

で、そのバトルの楽しさを知ってから、コロシアム、ナイト戦に挑戦して行きました。

公式戦でのベースができてましたので、色々と考えて、自分のベストを尽くすことができました。

これも楽しかったですね。

 

そんな楽しい経験、今、できる環境なのかなと。

 

正直、私は今の環境では、楽しい経験ができなくなりました。

新規参入の方にも、短い期間ですが、バトルの楽しさを伝えて来ました。
色々なイベントを通じて。

ですが、今は難しく感じています。

エクステやヒーローが高いですし、稼ぐってことにウェイトが大きすぎて。

この辺りはアセットの価値が上がることは良いことなんでしょうけど。

価値が上がれば、資金が豊富にある方は、稼げると思います。

しかし、大多数の方はどうでしょうね。

 

アセットの価値が上がることはどうしようもないこと。

ですが、バトルの楽しみを作る環境づくりはできるはず!

 

各階級で参加者の縛りを作って欲しいところです。賛否両論あると思いますが。

 

他のスポーツなんかでも、チャレンジで力をつけた人はどんどん上の階級にいく仕組みです。

力があるのに下の階級でやってる人は、ちょっと…って感じです。

 

まあ、この辺は、私が経験して来たスポーツの大会の話ですので、あくまでも私の価値観です。色々な考えがあるので、あくまでも個人的な意見と捉えてください。

 

私がマイクリを始めた時は、冬の時代とかって呼ばれていたみたいですが、私にとっては、とても暑い夏でした。

 

で、マイクリの方々にとてもお世話になり、潤うことができました。
本当に感謝しています。

何か恩返しができればと思っていましたが、力及ばずです。

 

ということで、私は財力の暴力に負けた組ですww
本多を買おうと張り切って準備したGUM。
買える金額じゃなくなって足りなかったから余ってるどうしようww
(思えばこれが決定打だったな〜やる気なくなったぁ〜)

ん、相変わらず、何が言いたいのか、良くわからなくなってきた。

隠居生活楽しみま〜す。