ヒマジン限定ブレヒロダイアリー

ブレヒロのプレイ日記 Himagine there's no Heaven

ブレヒロ日記 目指せゴールド3!

こんばんは、オヤジボーンです。

 

ランクマッチが日に日に厳しさを増す今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょう。

私は、なんとかゴールドに居座っております。

が、一度ミスるとゴールドまで上がってくるのに、2、3時間は必要になってきました。

バトルを繰り返しているうちに、何とかヴェンジェンスの「運よく呪い」があったりで、ポイントを稼ぎなんとかゴールド3圏内へw

タイトルマッチで2連負したのでタイトルマッチには触れないw

 

※注 
シルバー1からゴールド3あたりの話になります。

 

今更ですが、わかってきたことと言いますか、意外な盲点がありました。

相手のBBで、最大HPや最大防御を参照するものに対して、サブアタッカーのヴェンジェンスに当てる作戦です。

 

フレアやエタロスなどは、後列に攻撃するので、ヴェンジェンスを置いたりしていました。

なかなか効果があって、それなりに対策できてるのかなと思ってます。

あとは、グラデンスなんかの前列攻撃もありますが、大抵は挑発が残っているので、なんとかなります。

 

最大HP参照の、私も愛用している、ぶっ壊れな

防御を参照の、ディバイン

 

これらのBBもヴェンジェンスのステータスをスフィアで調整して、受けてもらう作戦にしています。

今までは、なんとな~くバトルして、なんとな~く勝ち負けしてましたが、これで数パーセントでしょうけど勝率アップしている気がします。

これに気付いたのは、goriさんからレンタルしているサイコロを使うようになってからです。あれ、HP高くすると、ヴェンジェンスに攻撃いってるじゃん。となりましたw

 

こちらが通常

 

こちらが、ディバイン用(HP用ではないですw)

盾が倒れてから、守備を一番高くしたヴェンジェンスに飛ぶようにしています。

左上の前列先頭の守備を高くしたり、HPを一番高くしたりして、勝率アップです!

 

で、今の気持ちとしては、

 

ゴールドに足を踏み入れたからには、なんとかキープしたいという気持ち。

いやいや、そんなに無理せずに、少しずつ強化した結果でオッケー。

 

そんな思いが交錯中!

 

ゴールドに上がりたい一心で購入したヴェンジェンス、ヒルダ、メル、毒蜘蛛。

この中で活躍しているレギュラーメンバーは、ヴェンジェンスと毒蜘蛛。

 

ヒルダとメルを活躍させるには、魔攻パーティを構築しなければ、嚙み合ってくれそうにありません。

 

私が愛用しているのは、物理パーティなので、魔攻のアセットは少々心許ない。

魔攻パーティを作ろうという考えもありましたが、それよりは、物理パーティを強くした方がいいのかな~って気持ちになっています。

 

今のパーティは、テトラ、毒蜘蛛、ヴェンジェンス、ぶっ壊れな、ぶっ壊れな

相手の1体を倒さないと厳しい戦いになります。

 

(赤字は、手持ちにないもの)

これを、テトラ、毒蜘蛛、モーヴ、フレア、妖蛇

これだと、味方が倒れるまでにバフを乗せきれば、なかなかいけそうですよね。

 

あとは、テトラ、毒蜘蛛、モーヴ、マディク妖蛇、というのも面白そう。

毒蜘蛛の病気付与からマディクまでは、つながらないかもですけどw

 

魔攻パーティだと、テトラ、メル、雷剣、ヒルダ、エタロス

もしくは、テトラ、モーヴ、メル、雷剣、ヒルダ

なかなか強そうではありますが、スフィアが欲しいところ。

 

ランクマッチで、魔攻パーティでやってみたものの、ゴールドをキープできませんでした。

バフのスフィアが不足している感が否めません。

 

魔攻スフィアを揃えるのか、物理スフィアを揃えるのか。

とりあえず、どっちにしようか決めかねています。

(ブログで「悩ましい」「決めかねてる」が頻出している気もw)

 

レジェのスフィアは、お値段がそこそこしますので、悩ましいですね。

 

これとか! まあ手に入れるのは、無理でしょうけどw

 

とりあえず、揃えないと駄目かな~なのは、5,000BPC

エピックでも、HP1000なので、これ2つでもいけそう。1,500BPC

こっちもありかな。1,500BPC

あとは、レアからエピにしたいw 1,500BPC

まあ、天魁は別にして、9,500BPCぐらいあれば、少々レベルアップできそうかしら。

 

いや、よく考えれば、HPを高くするのは必須ではなさそう。

もう少し検討しなければ。

 

それで、今日、ゴールドで活躍できそうなパーティについてのツイートもあったりで、色々と考えさせられました。

どのパーティがゴールドで活躍できるのか。

 

毒蜘蛛からのヴェンジェンスは費用対効果が良い。

しっかりとバフを利かせた編成。

これは盾2枚にマディク、雷剣とエタロスなどのアタッカーの魔攻編成。

 

このあたりかなと考えつつ、今日はおしまいにします。

 

相変わらず、まとまりませんでしたw