ヒマジン限定ブレヒロダイアリー

ブレヒロのプレイ日記 Himagine there's no Heaven

2023年9月からプリズナートレーニングを開始。

 

ダンベルを使った筋トレ開始から約3カ月が経過。

 

30kgを2つ購入して、スクワットなどの下半身トレーニングは重量が足りなくなった。

開始から3カ月は順調に筋力がアップしていたのもあり、レベルアップを模索。

 

バーベルでフリーウェイとじゃ!

 

で、バーベルに挑戦してすぐに、フォームも固まらない中で、ケガ…

痛めた個所に追い打ちをかけるように、仕事中のちょとした動作で悪化…

 

なんのために筋トレをやていたのか自問自答しました。

 

健康のため、自分自身を強くするため。

 

ん、最近は筋トレする度に痛いところがあって、弱くなってない?

高重量をあげて何がしたいの?

 

若い頃は、少し位の無理は大丈夫かもしれませんが、私のようなオッサンはバーベルなどの高重量は、怪我のリスクがありますね。

このリスクを回避するためには、プロのトレーナーに見てもらうなどが必要になるわけで、自宅でトレーニングを中心にしていて、お金もかけないでって考えだと、リスク回避が難しい。

 

もう怪我をするのは避けたい。

 

でも、筋トレは楽しめてるので継続したいって気持ちがあったので、怪我して筋トレをやめようとは思いませんでした。

 

怪我をしたものの、筋トレを始めてから体重が微減していき、体脂肪が減りました。

まあ、RAP食が効いたってことも大きいですけど。

 

さらなる筋力アップのために、自宅でバーベルの筋トレをすべく、道具を揃えたりしようという考えもありましたが、やめました。

ヘックスバーなんかは良さそうって思いましたが。

 

で、自重トレーニングに移行します。

それで、購入したのが、Kensui-kaku-model2です。

吊り輪もアマゾンで購入。

吊り輪での筋トレを動画などで見ましたが、純粋に楽しそう!

 

これで、キャリステニクスをしていこうと。

 

何かやり方があるか探していたところ、これだ! ってのがありました。

 

プリズナートレーニングです。

メルカリで書籍を2冊購入。

 

8月下旬から練習開始ということで、STEP1をやりました。

 

ん、簡単すぎ

 

www.youtube.com

 

しかし、ここをすっとばして、できるSTEP5とかをやるのはオススメしないとのこと。

 

流れを作るのが大切だと。関節や神経を強くしながら筋肉をつけるのが重要だと。

 

ということで、入獄しますw

 

スケジュールを考えて、どのようにトレーニングをしていけばいいのか決めました。

 

9月4日から計画どおりに進めて、順調にいけば、1カ月でSTEPを1つずつ上げていく予定です。

 

本当は吊り輪でガシガシとやりたいところですが、無理は禁物ってことが身に沁みましたので、じっくりいきます!

 

STEP1のルーチンは懲罰房をチョイス

月曜日 プルアップ3セット、スクワット3セット

火曜日 プッシュアップ3セット、レッグレイズ3セット

水曜日 ハンドスタンド・PU3セット、ブリッジ3セット

木曜日 プルアップ3セット、スクワット3セット

金曜日 プッシュアップ3セット、レッグレイズ3セット

土曜日 ハンドスタンド・PU3セット、ブリッジ3セット

日曜日 休み

 

ここ1週間で、ビッグ6をフォームチェックしながらやってきましたので、これは無理なスケジュールではないのかなと考えています。

 

ダンベルトレーニングを3カ月間それなりにやってきてますが、無理はしないで、疲労を感じたり計画どおりにいかなくても良いという考えで実践していく予定です。

 

今年中には、それぞれのビッグ6をSTEP4ぐらいにできるのかなと思ってます。

STEP5からは、懲罰房のルーティンから、1日1種目のものに変更していくのもありかなと、色々と考えてはいます。

しかし、まずは目の前のSTEP1をじっくりと取り組み、自分自身の身体をしなやかに強靭にしていければ良いな~って思ってます。